2021年05月13日

ぱんくしゅうり

先日、日曜日のツーリング途中にパンクしたタイヤですが
元々交換間近だったので修理せずに新品で交換することにしました。

仕事柄、機材・道具も技術もありますが面倒くさい(笑)
バイク屋に頼んでも良かったのですが時間もあったので
自分で交換することにしました。

タイヤ交換したので備忘録

ぱんくしゅうり


・リアブレーキに付いているABSセンサーを外す
・チェーン調整のボルトを緩めてチェーンを外す
・リアブレーキを保持して軽くタタキまがらシャフトを抜く

ぱんくしゅうり


・タイヤチェンジャーでホイールとタイヤを分離する
 (ホイールが傷にならないよう保護しながら行う)

ぱんくしゅうり


・タイヤを外したら清掃する

ぱんくしゅうり


・新品タイヤにクリームを塗り、滑りと密着をよくする
・タイヤをチェンジャーで嵌めるが回転方向に注意する

ぱんくしゅうり


・空気を入れて漏れがないか確認して異常がなければ取り付ける
・最後にABSセンサーを取り付け、チェーンの張りを調整する
・調整が済んだらエンジンを掛けてタイヤを廻して確認する

ぱんくしゅうり


・使う工具
 タイヤレバー、T25トルクス、24mボックスレンチ、シノ
 ゴムハンマー、スケール、13mmオープンエンドレンチ

以上

これでまた安心してバイクに乗れます
まあ今週末は雨らしいので来週になりそうですがね

あっひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)





タグ :バイク修理

同じカテゴリー(その他)の記事画像
れいとうはんばーぐ
おとしだま
としそうおう?
おやき
ますいずみ
いえのみ
同じカテゴリー(その他)の記事
 れいとうはんばーぐ (2022-01-31 17:40)
 おとしだま (2022-01-08 23:00)
 としそうおう? (2021-06-30 15:53)
 おやき (2021-06-11 17:42)
 ますいずみ (2021-06-05 08:52)
 いえのみ (2021-06-04 09:09)

Posted by はる  at 08:17 │Comments(5)その他

この記事へのコメント
おはようございます。
うわ、タイヤチェンジャーあるんですね。こりゃ、やりたい放題ですな!
全然関係ないですが、リアスタンドをかける作業、あたしゃ超苦手です。
Posted by べる at 2021年05月30日 09:20
べるさん

そうは云っても一応本職なんで(笑)
でもバイクは車より気を使いますね!
ちょっと下手こくと直ぐ傷になります・・・
Posted by はるはる at 2021年05月31日 10:52
うわ…大変失礼仕り候…
いやね、あっしの記憶にはタイヤチェンジャーが置いてなかったような…ごめんなさい…
でもこれだけの扁平タイヤだと、あっしがやるとビードがすぐに浮いちゃうなぁ…ん?単にへたくそだっただけか?
Posted by べる at 2021年06月03日 08:49
ベルさん

そういえばチェンジャー、昔はなかったですね~
(だいぶ古い話ですが)
扁平きついのは私も無理です!
いいところ50まで、それ以下は外注(笑)
Posted by はるはる at 2021年06月03日 18:54
おお、はるさんでも超扁平は大変のですか。外注に出すということは、ガススタの話に通じるところですな。考えてみれば、あっしもね、修理に時間(手間)がかかり過ぎたり、割に合わなかったりする機械は外注に出しちゃうなぁ((笑)
昔は無かったということは、あっしの記憶は大丈夫そうかな?
Posted by べる at 2021年06月04日 08:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8


プロフィール
はる
はる
長野ダーツオーガニゼイションの会長を拝命しています。
飲んで食べて、たま~にダーツな日々です(笑)
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE